スーパージャックポットロジックに関して

ロジックに関して

順張り・ピラミッティング・スキャルピング


このロジックはレンジ相場では利益がでにくく、トレンドが発生すると利益が出やすいです。
ずっとレンジ相場だけの相場というのはなく、むしろレンジが続くほど大きなトレンドが発生するので証拠金が十分にあればほぼ負けることはありません。

特に凄い所は、常にハマっている時は両建てですのでポジション維持証拠金が極端に少なくて済みます。

実際に資金20万円で、含み損136,294円でも含み損を順調に減らしプラ転まで到達した実績があります( Ver.12.03での成績 2024年6月現在)。

 

・長所

レンジ相場では利益が出にくいが、トレンド発生すると利益が出るため荒れ相場や突発的なトレンド相場に適している。
安定して毎日プラスにコツコツと積み上げられる。
証拠金がふんだんにあり、ロット管理ができていれば負けることはない。

 

・短所

値動きがない、または大きなレンジ相場に弱く含み損を抱えた場合、利益が停滞しやすい。
証拠金が不十分な場合、ロスカットする場合がある。

 


ロットに関して

20万円に対して0.01ロットからのデフォルト設定になっています。

証拠金が増えた場合、0.01ロットの場合28円なので0.1ロットの場合280円に金額をパラメーターから設定して下さい。

ロットをあげれば稼げる、というものではなく決済を消化する回転率が重要となります。

 

 

エントリーに関して

EAをオンにすると、現在値から上下に最初のみ5pips、そのあと3pips(設定変更可能)毎に、上5カ所に買い注文と、下5カ所に売り注文の計10個の逆指値注文をオーダーします。

基準値の上に最初の買いオーダーが、基準値の下に最初の売りオーダーが入ります。

 

 

・ポジションの追加

両建てから上に行けば買いポジションが追加されていき、両建てから下に行けば売りポジションが追加されていきます。


※最初は片建てになり、一定方向に進まずポジションが決済されず逆走した場合両建てとなります。

 

 

決済に関して

指定金額(0.01ロットの場合28円)に到達すると決済されます。

基準値から上に上がって最初の買いオーダーが執行されたあとに更に上昇して、次のオーダーに届くか届かないかのタイミングの28円のプラスが出た瞬間に全ポジション決済と、全オーダーを消去するように設定しています。

 

・複数ポジションを持った場合

全決済されるタイミングの目安は足を引っ張る方向のポジション数の3倍を超えてからになります。


【例】

売りポジション2つ保有時に値が上がって行った場合、買いポジションが6個保有以降に値が上がり続ければ全決済に届きます。

 


※ここで気になるのは、最初に説明した基準値から上下に5個ずつのオーダーですが、これではオーダー以上の上下になりオーダーの無いところに到達してしまうのでは?

と言う懸念ですが、これについては値動きの先にオーダーが自動で追加されていく仕様になっているので大丈夫です。

ただし重要な経済指標や為替介入等で一瞬で数十数百pips動く場合はオーダーより突き抜けてしまうこともあります。

 

・決済された後

また現在値からのエントリーになりEA終了までエントリーと決済を繰り返します。

 


含み損に関して


大きなレンジ相場になり、ポジションを抱えたままエントリースタート地点に戻ってくる時、一番含み損が膨らみます。

如何に含み損に耐えられるか普段から最大含み損も発表しているので、証拠金を超えないように含み損を把握しておくことが重要となります。

 

 


買いポジションと売りポジションをそれぞれ1つずつ持っている場合、ポジション維持証拠金は相殺されて0円になります。


※同額反対ポジションの同時保有で、ポジション維持証拠金が相殺されて0円になるのは海外ブローカーではポピュラーな仕様ですが、ブローカーによっては多い方の方向のポジション維持証拠金を採用するところもありますのでブローカーに確認が必要になります。

※推奨のブローカーのスリートレーダーはポジション維持証拠金は相殺されます。

※国内ブローカーで両建てした場合買いと売りの両方の証拠金が掛かってきます。

 

 

大きなレンジ相場にはまって含み損を持ってしまった場合

 

20時以降のロンドン相場まで決済せずにポジションを持っていると大きくはまってしまい利益が出にくい状態になってしまうことがあります。

どうしても波形が粗いために大きなレンジ相場になってしまい、決済されずにポジションを持ち越してしまうようです。


・大きくハマったケース

2024年6月 Ver.12.03
証拠金20万円
最大含み損136,294円

この時、2日ほどポジションを持ち越しました。

ポジション数は170以上でした。
※スリートレーダーの場合200ポジションまでエントリーすることが可能です。

 

回避するには、15時~18時までに終了させるしか今のところ手段はありません。


どうしてもはまってしまった場合の対処法ですが、

1・損切りする。

2・ポジションを持った最安値、最高値で少ない損切りまで待って決済する。

3・大型指標発表の値動きまで待つ。

 

 

金管理について

勝ったらまずは元金を引き出しましょう。

そのあとは勝った半分は証拠金に残し、半分はこまめに資金移動するなど工夫してください。

スリートレーダーの場合、ピュア、ロウ口座どちらでもいいので新たに口座を作り、資金移動させておくことができます。

 

※注意※
EA稼働中に絶対に証拠金を引き出さないで下さい、出金拒否の原因にもなりかねません。
稼働時間外か、休日に引き出すようにしてください。